Entries

暑いお盆

立秋も過ぎ暦の上では秋となっていますが、お盆に入っても今日は特別暑い一日でした。県庁は土曜日から夏季集中休暇で県庁へ赴くこともなく、涼しい喫茶店で高校野球観戦。午後からは見ることもできなかったけれど郷土代表の近江高校が勝ったとのことで嬉しい限りです。暑い甲子園ですが近江高校頑張れ!

自民党総裁選挙

9月20日に投票される自民党総裁選挙に石破元幹事長が正式出馬をされるということで安部総裁との一騎打の様相です。野田総務大臣も出馬の意向のようですが、推薦人20人の確保ができるのか微妙な情勢と報じられています。無投票は避けられますがやはり安倍総裁が現職の強みを生かし地方票でも今回は固く票を伸ばされる勢いです。国民民主党も代表選挙が行われるようですが政権政党の総裁選挙と比べればマスメディアなどの取り上げも少なく気の毒な思いがいたします。

自民党第一選挙区総会

第一選挙区の29年総会を開催しました。大津市と高島市を選挙区とする第一選挙区です。活動報告、決算並びに新年度活動方針案や予算、役員改選など上程した議案は承認されました。来年は統一地方選挙や参議院津城選挙が行われます。選挙の年であります。自民党は「組織しながら選挙し、選挙しながら組織する」という党是があります。選挙に勝利するためには党員を拡充し強固な組織をつくらなければなりません。閉会の挨拶で私は支部長代行として申し添えました。家に帰ると「夜回り」の当番が廻っています。私たちの集落では班別をして今でも「火の用心」と拍子木を打ちながら集落を廻っています。古い慣習ですがそろそろ見直す時期かもしれません。

芝友会ゴルフコンペ

昨日で議会は閉会し、今日は恒例の芝友会ゴルフコンペが行われました。県会議員でクラブをつくり年四回実施しています。メンバーは現職県会議員、議員OB、議会事務局職員などですが最近は現職議員の参加は少なく今日は3人でした。OB議員の参加も少なくなり今日は3組のエントリーとなりました。暑さも厳しい今年の夏で私も痛風や暑さでラウンド廻れるのか心配していましたが、朝から曇り空で気温は高く湿度も感じましたが何とかプレーすることができました。スコアは別の問題で汗をかきながらプレーすることは楽しいものです。

七月定例会議閉会

7月20日に開会された定例会議は21日間の日程で本日閉会しました。今議会は、猛暑の中の議会で些か疲れました。議会は先の各種災害を受け災害対応や異常な暑さの熱中症対策などが中心でありました。閉会日は、各委員長報告を受け採決。全ての議案は可決されました。閉会日には意見書が提出されます。自民党からは高島市の要望を頂き「今陸上自衛隊津駐屯地の体制維持・強化を求める意見書」を共産党を除く各会派の賛成を得て可決しました。他にも「地域材の利用拡大を求める意見書」も共産党以外の賛成でで可決されましたが、共産党も昔のように何でも反対では時代に合わないと思うのですが・・・。議会が終わるとヤレヤレですがお盆が明ければ郡市別政調会、暫くすると9月議会と忙しい日々が続きます。

Appendix

プロフィール

滋賀県議会議員 さの高典

Author:滋賀県議会議員 さの高典

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム

QRコード

QRコード