Entries

警察官の事件

一昨日、彦根署河瀬交番で19歳の警察官が先輩巡査を拳銃で射殺という前代未聞の事件が発生しました。罵倒されたことに腹を立てて射殺したということでありますが、市民の安全と安心の砦である交番での事件は本当にショックでした。19歳という年齢で本来なら顔写真や名前は公表されないものですが拳銃所持という状況では止むを得ません。堅田地区に在住ということで私の近隣であり、この事件の話題でもちきりです。

政務調査費の整理

今日の朝刊に掲載されていましたが、尼崎市議会の広報が議員の選挙活動用の疑いがあるという判決をいたしましたが、我が会派の広報でも個人議員の広報でもそのようなことがないよう配慮しています。滋賀県議会は一円以上の支出について領収書の添付が義務付けされ他の議会と比較しても明朗であると自負しています。下半期の政調費も今月末には提出しなければならず知人の葬儀に出席した後午後から整理をしています。

衆議院議員予算委員会集中審議

午後から時間があり予算委員会をTVで見ていました。立憲民主の枝野氏や希望の玉木氏が質問されていました。またまた加計・森友問題や自衛隊の日報問題に絞って質問されていました。加計学園については、愛媛県や今治市の公文書に柳瀬当時の首相秘書官と面談した文書が出てきたことによる質疑でありましたが、全く県市職員のメモの内容と秘書官との言い分が違うことが問題であります。首相がいちいち秘書官と誰があっていたかなど知る由もないと思うのですが、真相は当事者しかわからないのであります。それにしても国会議員は国民の代表でありますから政府を追及することはいいのですが、国会審議でありますから首相や大臣と対峙して質問されるのらいいのですが「国民の皆さん、そうでしょう」等テレビの視聴者受けを狙っているようなTV用パフォーマンスはあまり好感がもてません。もう少し自らの調査に基いての質問にならないのでしょうか。

野生のキジ

真野幼稚園の入園式に出席。良い天気でしたので久方ぶりに自転車で行きました。自転車に乗っているといろいろな出会いがあります。知り合いの人の車とすれ違うとクラクションを鳴らしてくれる人もいます。帰り道、休耕している田んぼの畔に雄のキジが餌をつんばんでいます。この間も議員コンペで甲西へ行った時も道に野生のキジがいましたが最近増えているのかよく見かけるようになりました。

入学式

例年ですと8日が入学式でありますが、今年は8日が日曜日のため今日9日となりました。午前中は地元真野小学校の入学式に出席しました。77名の新入生を迎えました。最近の子供たちは保育園や幼稚園での経験があるため、昔のようにお母さんと離れて泣いている子供さんを見受けましたが最近はしっかりした子供ばかりです。午後から高校の入学式に出席する予定でしたが、あいにく訃報の連絡を受けお葬式に出席し、やむなく母校の入学式は欠席しました。

Appendix

プロフィール

滋賀県議会議員 さの高典

Author:滋賀県議会議員 さの高典

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム

QRコード

QRコード