Entries

芝友会ゴルフコンペ

議会が終わって議員ゴルフコンペが行われ参加しました。現職議員は3人と淋しいゴルフコンペでありました。ゴルフ場で受付の方から70歳以上は免税ですから手続きをされますか?と言われ所定の手続きをしました。安くなるのは有難いのですがこれも淋しい限りです。スコアもその通りになってしまいました。

大津市水産振興対策協議会

私が会長を務めている大津市水産協議会を開催しました。11月23日に行われる「農業祭」に当協議会も協賛していますので、当日の出店に対する協議です。例年通りシジミの味噌汁やアユ、ワカサギの天ぷらなどを出店する予定です。組合独自では皮シジミを50㎏販売する予定です。23日は「勤労感謝の日」で祭日です。皇子が丘競技場で開催しますのでお越しください。

消費税UP

来年10月から消費税が8%から10%へとアップします。社会保障費のみならず保育園や教育費などにも反映されそうです。軽減税率の詳細はまだ理解していませんが、農水産物は据え置かれるようです。これだけ高齢化が進み年金や医療費、介護費など社会保障費が膨らんでくると通常の税だけでは到底賄うことができません。でも、10%に上がれば消費は落ち込むことも過去の例から想像がつきます。ということは景気の落ち込みも考えられるわけですからこの辺りをどう解決していくのか難しい問題です。

西北部自治連合会の要望活動

午後から西北部自治連合会の道路、河川の要望事項について大津土木事務所へ同行しました。8月の自治会長会議で聞き取りをさせて頂いた要望であります。継続事業が多いのですが今年度は道路、河川とも一定進んでいます。やはりこういった毎年の活動が実を結んでいるのだと思います。「継続は力」だと思います。

航空自衛隊饗庭野分屯基地

今日は、航空自衛隊饗庭野分屯基地祭が行われました。秋晴れの中、部内外から多数の皆さんのご来場を頂き式典や展示訓練が行われました。私は自衛隊家族会会長として出席させて頂き、式典で挨拶する機会を頂き日本の国の護りや災害出動など多岐に亘る活躍に対し感謝を申し添えながらお祝いのご挨拶をさせて頂きました。日朝首脳会談で多少は朝鮮半島の核の脅威は減少したようでありますが、原子力発電の福井県隣接の地としてミサイルなどへの対応は万全にしておかなくてはなりません。その必要性は先の議会の一般質問でも述べましたが、いかなる時にも日本防衛の要である自衛隊の組織は充実しておかなければなりません。

Appendix

プロフィール

滋賀県議会議員 さの高典

Author:滋賀県議会議員 さの高典

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム

QRコード

QRコード